2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツ旅行に行って

7〜16日までドイツ旅行へのツアーに夫婦で参加した。4年振りのヨーロッパ旅行であったが、海外の状況変化に驚き、日本で感じる変化とのギャップを認識した。兎に角、表面上ドイツは豊かであり安定している。移民の姿も余り感じられなかった。しかし元東ドイ…

たんばオープンガーデン2012に参加して

6月4日丹波/篠山市で開催の春のオープンガーデン鑑賞会に参加し、8カ所の素晴らしい草花の庭を見学させてもらいました。少し春の最盛期が過ぎた感じはしましたが、花の育成に努力されている方々の思いや育て方が学べて良い機会と成りました。8カ所とも個…

ゴルフの月例に参加

1月から半年間交野CCのBクラスの月例コンペに参加し、少し緊張したゴルフを楽しんでいる。6月3日は体調も良く16ホールまで18オーバーで久し振りにアンダーパーで上がれるかとぬか喜びしたが、最後2ホールで11オーバーたたき、いつも通りの100を超えるスコ…

大阪私学ネットの2012年総会に参加して

6月2日(土)14時から大阪情報専門学校(緑橋)で開催の平成24年度総会「情報化に向けた授業創りへのヒントと解決に向けて」に参加する。情報科教科書説明会(6教科書会社)も同時に実施された。久し振りに当研究会役員の先生方や多くの懐かしい先生方とお…

春の花や新緑を自宅とハイキングで鑑賞(2012年日記を再開します)

2012年1〜5月の状況: 1月31日(火)まで大学の非常勤講師として現場でチーム学習を学び、支援。 1月から携帯をスマホに切り替える。(操作方法が分らず大混乱) 高松の娘婿からiPhon,iPadのアプリや操作のノウハウ教わる。 「うどん」を初めて打つ。(結…