2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晩秋の吉野山

勤労感謝の日に吉野山の金峰山寺・金剛蔵王大権現(三体)特別ご開帳を拝観してきました。蔵王大権現の前で祈願しましたが、青色の迫力ある権現像(仏が日本の神に姿を変えて現れた)に圧倒され、自分の非力を再認識しました。又、本尊の権現三体を収納して…

「おひとり暮らし交流会(65歳以上)」が初冬の寒さを和らげる

地域の成田東町自治会と福祉委員会の主催で「第19回おひとり暮らし交流会」が開催されました。30人参加で「ぼーち ぼーち つながろう」(向こう三軒両隣の相互扶助)を合い言葉に今年は参加者の自己紹介(ご出身地のお雑煮、趣味・特技等)や振込詐欺や訪…

観菊会・ふれあいサロン

近所の菊園芸師さんが育てられた立派な沢山の菊盆栽を地元のみなさんと共に鑑賞させて頂きました。この催し、観菊会は「ふれあいサロン」の一環として企画され、近隣の年輩方が多く鑑賞に参加されました。晴天にも恵まれ、軽食をしながら歌も交えた懇親が行…

香里園から奈良へサイクリングロード

久し振りに天気も良く、自宅から奈良へ(約25km片道)サイクルロードした。途中生駒市でお寺(長弓寺)やお店などに寄り道しながら、約4時間かけて国立奈良博物館(正倉院展開催中)にたどり着いた。交野から7号線(枚方大和郡山線)で山を越えて、くろんど…