2012-01-01から1年間の記事一覧

神のいたずら?

ほぼ毎日、自宅周辺を約1時間4〜6kmを早足散歩している。今朝6:50頃、目の前で信号付き十字路でのラッキー交通事故に遭遇した。間一髪でバイクと小型自家用車の正面衝突が、神懸かりか、部分衝突で人身事故とならなかった。大きな音がしたが、バイクのお尻…

晩秋の吉野山

勤労感謝の日に吉野山の金峰山寺・金剛蔵王大権現(三体)特別ご開帳を拝観してきました。蔵王大権現の前で祈願しましたが、青色の迫力ある権現像(仏が日本の神に姿を変えて現れた)に圧倒され、自分の非力を再認識しました。又、本尊の権現三体を収納して…

「おひとり暮らし交流会(65歳以上)」が初冬の寒さを和らげる

地域の成田東町自治会と福祉委員会の主催で「第19回おひとり暮らし交流会」が開催されました。30人参加で「ぼーち ぼーち つながろう」(向こう三軒両隣の相互扶助)を合い言葉に今年は参加者の自己紹介(ご出身地のお雑煮、趣味・特技等)や振込詐欺や訪…

観菊会・ふれあいサロン

近所の菊園芸師さんが育てられた立派な沢山の菊盆栽を地元のみなさんと共に鑑賞させて頂きました。この催し、観菊会は「ふれあいサロン」の一環として企画され、近隣の年輩方が多く鑑賞に参加されました。晴天にも恵まれ、軽食をしながら歌も交えた懇親が行…

香里園から奈良へサイクリングロード

久し振りに天気も良く、自宅から奈良へ(約25km片道)サイクルロードした。途中生駒市でお寺(長弓寺)やお店などに寄り道しながら、約4時間かけて国立奈良博物館(正倉院展開催中)にたどり着いた。交野から7号線(枚方大和郡山線)で山を越えて、くろんど…

雪彦山に登って

久し振りに姫路市の雪彦山に大学の同期と登りました。快晴で10数度と温度も低く最高のハイキングとなりましたが、約600mの直登の岩の多い、厳しい山登りでした。下りは、鎖やロープの多い岩場で、危険な場所も数カ所有り緊張の連続でした。9人のチームでし…

病院の大腸内視鏡検査を受けて

先日、大腸内視鏡検査の結果が出ました。良性のポリープが見つかり切除することになりましたが、今回の腹部右下の痛とは関連がないので、更に造影による精密検査をする予定です。神経と内蔵の関係や筋肉・スジと内蔵の関係は簡単に解明出来ないようで困って…

病院で診察して

2日間大学付属病院で検査の結果でも、原因不明。ほぼ、大腸の一部分が何か変化しているらしいと推測されるまで到達したが?歩ける様になったが、時々重たく感じて、右腰が気持ちが悪い。早く大腸検査をする必要有り。

体調を崩して思うこと

体調が悪くなり、右腰下に痛みが走り出し、2週間。当初は筋肉痛、ゴルフで右手を使い過ぎ、変に捻って腰痛と考えていたが、どうもおかしい。先週から気付きストレッチ体操、背延ばし、按摩、長風呂等やってみたが治まらずギブアップ。遂に近所の医者に行く。…

若年性認知症の講演を聴いて

若年性認知症の夫婦(富士宮市在住)の5年間の発症から現在までの暮らしを聴き色々なことを考えさせられた。現在の自分も軽い認知症(忘れやすい老化現象)であるとの認識と「病気と暮らしとは違うこと」、「自分らしく元気に暮らし続けること」、「病気に…

地域防災の対策について

3.11以降、各地で防災について見直されている。各市や町の自然や環境による状況を十分に踏まえ、独自の防災計画が必要となって来ている。特に高齢者やしょうがい者に対する情報伝達と緊急時の支援について事前の準備や理解が大切に成って来ている。直ぐに自…

大阪市上町台地を歩いて

9月8日中学同期の集まりがあり、上町台地を初めて散策した。鶴橋駅から商店街を散策し、キムチや韓国料理の食材、衣服等を観て歩きました。その後、真田山公園、清龍寺、大阪城への抜け穴跡、宰相山公園・三光神社、天王寺スポーツセンター、玉造神社から…

飯豊山縦走の反省

8月8〜12日、4泊5日の予定で福島県西会津の弥平四郎から入山し、山形県の天狗平へ下山する縦走コースを夫婦で登山した。8日7時に車で大阪を出て、16時に弥平四郎到着、民宿・大阪屋さんに宿泊し、9日4時半に起床し6時祓川山荘から登り三国小屋を経て13…

老人の自動車運転について

最近外出した時、気になり目に付く事は老人の異常な自動車運転である。道路の真ん中を走ってくる、側壁にぶつける、カーブを過度に内回り/外回りする等、目に余る危険な運転操作が多い。乗られている車も古いタイプが多く、最近乗っていない車に久し振りに…

カスタマー相談センターのサービスについて

製品購入やサービスに関する質問相談について、今まで余り経験した事が無かったが、今回、購入した製品の故障修理についてカスタマーサービスセンターとの遣り取りを経験して、その対応が非常にレベルが高く、早く解決した事にショックを受けた。インターネ…

自宅の整理からガーデニングまで

2011年秋から家にある物の整理(廃棄処分)を始めた。丁度自宅が完成してから26年振りの大掃除です。自宅での夫婦2人生活が長くなり、時間も余裕ができ、不要な物が山積みされ見苦しくなった。又簡素で気軽な快適な老後の日常を意識しだしたのが切っ掛けで…

陶芸教室に参加して

数人の中学校同期から「陶芸教室で同窓会を毎週している」と聞き一度見聞したいとお願いしたら、OKが出て参加しました。土いじりや器に興味があり、機会があれば実践してみたいと前々から思っていました。又今年の4月に大学講師のお手伝いが急遽中止となり時…

ドイツ旅行に行って

7〜16日までドイツ旅行へのツアーに夫婦で参加した。4年振りのヨーロッパ旅行であったが、海外の状況変化に驚き、日本で感じる変化とのギャップを認識した。兎に角、表面上ドイツは豊かであり安定している。移民の姿も余り感じられなかった。しかし元東ドイ…

たんばオープンガーデン2012に参加して

6月4日丹波/篠山市で開催の春のオープンガーデン鑑賞会に参加し、8カ所の素晴らしい草花の庭を見学させてもらいました。少し春の最盛期が過ぎた感じはしましたが、花の育成に努力されている方々の思いや育て方が学べて良い機会と成りました。8カ所とも個…

ゴルフの月例に参加

1月から半年間交野CCのBクラスの月例コンペに参加し、少し緊張したゴルフを楽しんでいる。6月3日は体調も良く16ホールまで18オーバーで久し振りにアンダーパーで上がれるかとぬか喜びしたが、最後2ホールで11オーバーたたき、いつも通りの100を超えるスコ…

大阪私学ネットの2012年総会に参加して

6月2日(土)14時から大阪情報専門学校(緑橋)で開催の平成24年度総会「情報化に向けた授業創りへのヒントと解決に向けて」に参加する。情報科教科書説明会(6教科書会社)も同時に実施された。久し振りに当研究会役員の先生方や多くの懐かしい先生方とお…

春の花や新緑を自宅とハイキングで鑑賞(2012年日記を再開します)

2012年1〜5月の状況: 1月31日(火)まで大学の非常勤講師として現場でチーム学習を学び、支援。 1月から携帯をスマホに切り替える。(操作方法が分らず大混乱) 高松の娘婿からiPhon,iPadのアプリや操作のノウハウ教わる。 「うどん」を初めて打つ。(結…