2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーロッパ旅行について

今後、イギリス、ドイツ、東欧を自動車又は自転車で周遊する旅を計画したい。ゆっくり、歴史のある街を一つ一つ廻って見たい。ワインやビールを飲み、郷土料理を食べながら、地元の人と触れながら、旅するなら最高かも!日本との違いを味わいたいものだ。

庭木の剪定を2日間で済ます

1年に2回春と秋に自ら、庭木の剪定を行っているが、秋が大変である。特に棒ガシの木が多く且、大きく成長しているので、鋸で切るのが大変であった。毎年であるが、鳥の巣が1つはあるが、今年は3つもあり、その中の1つは山鳩のもので、巣から一切離れないので…

「功名が辻」司馬遼太郎著を読み始めて

司馬さんの明治維新前後の作品を読みほぼ読み終えてた。次に戦国時代、山内一豊と妻千代の話ですが、信長、秀吉、家康の時代を読むと、相当違った印象を持って楽しく読めている。人物表現が分かり易く、楽しく、何とも痛快で、面白い。今後は時代物を少し読…

台風の到来と共に昔に戻る

台風は2年振りの近畿地方上陸、夜2-3時は強風で眠れず、雨戸を全部閉めて対応した。ジエーン、室戸、伊勢湾台風の思い出が少し浮かんで来て、久し振りに心配した。最近の台風は上陸しても勢力は衰えない、海水の温度が非常に高く勢力が持続するとか。 台風の…

「効果10倍の教える技術」PHP研究所 吉田新一郎著を読んで

学び、授業方法の問題点や考え方、スタンス、環境など分かり易く解説されている。中高大学の授業や研修の実践について参考になるし、教職の研修には必ず取り入れた方が良いと感じた。チーム学習も効果的な学習を作り出すプログラムの1つとして研究していきた…

昨日、Nさんと久し振りに懇談し飲む

民生委員として駅前で「赤い羽根共同募金」の呼びかけを1時間した後、自転車で、香里園から大阪市内城東区まで約1時間走る。初めての為道を探しながらゆっくり行ったが、さすが汗が可也出て止まらなかった。花博公園の中を通り帰宅し、少し直線の道を探し短…