2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「ノルウエーの森」の映画をみて

今夕、村上春樹の「ノルウエーの森」上映を観て、作家村上さんの実体験かと思った。私と同じ時代の経験と青春を過ごした場面がリアルに描かれていた。内容は精神と肉体、愛情と表現、存在と記憶、男と女の感じ方・考え方の相違、優しさと信頼など多くのテー…

霧氷の高見山に登る

今日、昼から東吉野村(166号線伊勢街道沿い、奈良見と三重県境)の高見山1248mに単独登山した。 大寒の日であったが、快晴で気温も数度あり、風は少し強かったが、最高の天気であった。霧氷とはいかないが、美白の天使が木々にくらい付き、満開の白い花を咲…

地域の新年会に参加して

寝屋川第5小校区の委員が集まり、近くのレストランチェーン店で、昼食の懇親会が開催された。2人退任され、2人着任された。委員のみなさんはご高齢であるが、交代する毎に年齢がかなり若返っている。同時に過去の蓄積や福祉の考え方と実践は踏襲出来なくな…

神戸ワインサロンの新春例会に出席して

神戸ワイサロンに参加して、もう20年近くなります。神戸財界の方が20人弱でスタートされ、今日まで続いている。世界のワインをパンとチーズで楽しく飲む会です。自宅からは神戸・三宮までは遠いですが、大阪とはかなり違う文化と人を感じ、2か月に1回…

北近江の小谷城跡を訪問

10日成人の日、寒い1日であったが天気も良く、伊吹山麓の大清水神社に水汲みに行った。最近では夫婦2人の生活より、飲料水や料理用の軟水もさほど量が必要で無くなり、年に2〜3回伊吹山の米原に車で水汲みに行っている。お茶やコーヒ用の水としては最…

エベレスト街道トレッキングに参加して(カラパタール丘へ登頂1)

10月24日〜11月13日ネパールのエベレスト街道へ大学時代の仲間4人とトレッキングに行きました。念願の山登り、「日本の最高峰富士山3776mと比較できませんが、世界の最高峰エベレスト8848mを眼前に望むカラパタール5545mの丘(本当は頂上8848mまで登りたいで…