2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

病院で診察して

2日間大学付属病院で検査の結果でも、原因不明。ほぼ、大腸の一部分が何か変化しているらしいと推測されるまで到達したが?歩ける様になったが、時々重たく感じて、右腰が気持ちが悪い。早く大腸検査をする必要有り。

体調を崩して思うこと

体調が悪くなり、右腰下に痛みが走り出し、2週間。当初は筋肉痛、ゴルフで右手を使い過ぎ、変に捻って腰痛と考えていたが、どうもおかしい。先週から気付きストレッチ体操、背延ばし、按摩、長風呂等やってみたが治まらずギブアップ。遂に近所の医者に行く。…

若年性認知症の講演を聴いて

若年性認知症の夫婦(富士宮市在住)の5年間の発症から現在までの暮らしを聴き色々なことを考えさせられた。現在の自分も軽い認知症(忘れやすい老化現象)であるとの認識と「病気と暮らしとは違うこと」、「自分らしく元気に暮らし続けること」、「病気に…

地域防災の対策について

3.11以降、各地で防災について見直されている。各市や町の自然や環境による状況を十分に踏まえ、独自の防災計画が必要となって来ている。特に高齢者やしょうがい者に対する情報伝達と緊急時の支援について事前の準備や理解が大切に成って来ている。直ぐに自…

大阪市上町台地を歩いて

9月8日中学同期の集まりがあり、上町台地を初めて散策した。鶴橋駅から商店街を散策し、キムチや韓国料理の食材、衣服等を観て歩きました。その後、真田山公園、清龍寺、大阪城への抜け穴跡、宰相山公園・三光神社、天王寺スポーツセンター、玉造神社から…

飯豊山縦走の反省

8月8〜12日、4泊5日の予定で福島県西会津の弥平四郎から入山し、山形県の天狗平へ下山する縦走コースを夫婦で登山した。8日7時に車で大阪を出て、16時に弥平四郎到着、民宿・大阪屋さんに宿泊し、9日4時半に起床し6時祓川山荘から登り三国小屋を経て13…

老人の自動車運転について

最近外出した時、気になり目に付く事は老人の異常な自動車運転である。道路の真ん中を走ってくる、側壁にぶつける、カーブを過度に内回り/外回りする等、目に余る危険な運転操作が多い。乗られている車も古いタイプが多く、最近乗っていない車に久し振りに…