晩秋の吉野山








勤労感謝の日吉野山金峰山寺・金剛蔵王大権現(三体)特別ご開帳を拝観してきました。蔵王大権現の前で祈願しましたが、青色の迫力ある権現像(仏が日本の神に姿を変えて現れた)に圧倒され、自分の非力を再認識しました。又、本尊の権現三体を収納している蔵王堂は木造建築では奈良東大寺大仏殿につぐ大きさと言われています。又、仁王門と仁王像も大きく迫力があり、7世紀頃に修験道を始めた役業者の修行とその祈りの凄さを少し感じ取れました。小雨降る晩秋の一日でしたが、ガスと紅葉が奇麗で、秋の吉野(中の千本や七曲坂からの紅葉)は春と趣きが全く違い楽しめました。黒蜜につけていただく本場・吉野の葛切りも最高でした。