宝塚造形大学を訪問して(授業参観)

4回生ゼミー(卒論)、大学院生ゼミー(修論)の授業を見学しました。ウエブモバイルメデイアコースでウエブの新しい活用法や新しいニーズに対する仕組みなどについて挑戦し、学習していました。「インターネット・ブランディング 11の法則」の講義がされる―①二者択一の法則:インターネットがビジネス場かメディアの場か、②双方向性の法則:双方向性こそが基本、③一般名称の法則:ウエブブランドにとって一般的な名称は禁物、④固有名称の法則:インターネット上の名称は孤立した存在であるから優れた名称が必要、⑤一人占めの法則:カテゴリー内で一番しか残れない、⑥広告の法則:ネット外の広告はネット上の広告よりはるかに大きい、⑦グローバリズムの法則:インターネットは全ての障壁、境界、国境を破壊する、⑧時間の法則:迅速に行動し一番になる、⑨虚栄の法則:最大の過ちは何でもやれると過信すること、⑩分割の法則:統合について語っている間にその逆の現象が起きている、⑪変換の法則:インターネット革命は私達の生活のあらゆる側面を変革する―。その後、HPの作成は勿論のこと、新しい情報提供やウエブと広告の違いなど実例を基に新しい考え方とコンセプトについて個性あるテーマを設定し、議論がされていました。ウエブデザイナーの育成もされていて、企業からの要望も大きいとのこと。