近江兄弟社高校の授業公開キャラバン(おおさか私学ネット主催)に参加して

1月16日近江八幡市にある近江兄弟社高校の授業公開に参加し、久し振りに地方の環境の良い元気な高校を実感した。当日は積雪のあった次の日でもあり、非常に寒く道路も積雪の為歩き難く、真っ白な比良山系を後ろに久し振りに大寒を感じた。それにしても教室内は明るく元気で、おとなしい生徒が多く平和な環境を羨ましく思いました。先生方が若く、挨拶も元気にされ非常に前向きな学校で、私も元気を貰いました。情報の授業は情報Cをプリントを中心にプロジェクターで説明する、5教科型授業とほぼ同じ形式の授業でした。しかし、生徒用の冊子(教材プリント)を教科書と併用していますが、ポイントが良くまとめられていて高度な内容を量的にこなす内容でした。しかし、興味のない生徒や自律的な学習に対する工夫等が授業方法について少し必要かと感じました。この学校環境は素晴らしく良いと思いましたので、是非一度見学されたらと思います。