第63回授業公開キャラバン・大阪学院大学高校に参加して

画像処理ソフト「Photoshop」を使って誰でもデザイナー気分を味わえる、写真やデザインに興味が無くても、少し操作さえわかれば、自分の可能性を発見できるねらいを感じる授業でした。担当先生はまだ2年目でしたが、芸術系出身の情報の先生でしたので今後の教材や授業展開が楽しみです。しかし、若い先生の育成について教育環境が多くの要因を狭めたり、現実的な対応をせざるを得ないことに驚きと問題点を今回、再認識させられました。クラス人数、男女比、教室環境(PC配置・広さ・使い易さ)、時間数・単位数、生徒との信頼関係、生徒の目指すもの・モチベーション、先生の達成目標・指導技術、教材・手順の準備度合い、学校の方針(廻りの支援する先生)、ーーー
本当に授業モニターの難しさ、PDSサイクルの改善、主観と客観性の提示・分析、時間の流れとOJT気付きなど授業改善の手法について、少しでも提言できればと今又痛感する半日でした。