養子縁組の申請を済ませる

今日、バブル期の御殿、堺市役所に行き、子供達の現母親との養子縁組を申請していきました。4人の子供の母親は、若い時に病気で無くし、現母親が育て親です。もしもの事を想定して、近所の弁護士さんからの意見も有り今回の申請となりました。私が女房より早く亡くなった時に、残る財産(貯蓄/負債)は養子縁組をしていない場合、子供達には一切行かないとの法律に成っている。現実には全く心配する事は起こらないと思いますが、自然な形にして置くことにしました。遺産相続は受ける側のYES/NOで決まるので問題はないと思いますし、財は残る、残すつもりも有りませんので。法律をもう少し勉強しないといけません。
それにしても、市役所は職員は多いし、養子縁組の手続きすら分らない窓口担当などほとんど専門性のある市民サービスは望めません。税金で成り立っている事や、役割が果たせない職員は早期に去ることなど、改革が必要と実感しました。学校もほぼ同じと思いますが、年配の方の多くが大問題ですね。