京都コンピュータ学院の授業公開キャラバンに参加して


今日、大阪私学ネットの第62回授業公開キャラバンが京都駅西側の京都コンピュータ学院・駅前校6階ホールで13:30から開催されました。京都コンピュータ学院4年生高度専門士課程の3回生3チームが「ファイナルプロジェクト演習」の成果発表を各約20分間行い、外部参加者8人が発表を聴衆・評価も行いました。この科目「情報学ゼミナール」(中村州男先生担当)は学習者自らチーム(5〜6人)を編成し、プロジェクト運営・企画・プログラム開発を行い、又発表要件としては「Vectorに登録」することになっています。発表後、学習者と外部参加者・評価者とが意見交換を約1時間実施し、まとめ授業が終わりました。プロジェクトチーム運営、プログラム開発、発表の仕方などについて意見交換と外部の専門家からのアドバイスなどがあり、学習者及び参加の先生方にとって非常に良い勉強会に成ったと思います。3チームのソフトは①学習支援ソフト(ThinkingBox/ThinkMaker)、②Blackboardシステムへの自動ログイン(黒板係)、③画像ファイル検索・文字情報の表示編集ソフト(PhotoSearcher)でした。