3年振りに医者にかかる―生きる力はどこに、生きざまは―

兄の病気の件を聞き、又家系の短かい寿命の現実を目の当りにしたからか、朝一番に、整形外科医を訪ね診て貰いました。相当前から、左肩が痛く、もしかしてーーーと思い眠れずに出かけました。診てもらい処置してから痛みも引き、特に問題がないように感じています。本当に通常考えていない情報や命に関わる身近な人の情報がこんなにも人の気を落とさせるものかと我ながらショックでした。今まで何度も厳しい経験したので、自分は我慢し受け入れられる、強いと思っていましたが、今回は違う感覚と思いで、自分自身を見直すことになりました。人間は(私は)いつ死ぬかわからないということ、何で今終わるのか、自分で終わらせているのか、もう少し生きたいと思うのは可笑しいのかーーーだから毎日を大切にーーーでも何時お呼びがかかっても仕方がないとは思いたくない、もっと健康について、その他の事も知りたいし経験したい、遊びたい、貢献したい、深めたい、−−−。永遠の命はないが、急に死が来ることは避けたいと今思っている、恐ろし過ぎる。今まで何を信じ、中心にして生きて来たのかさえ分らなくなっている。