協調自律学習を目指す指導者のための学習会11月に参加して

西乃園先生は来れず、明治東洋医学院専門学校の河井先生が実践発表、ノートルダム女子大の東郷(英語)、看護士養成のテアタリさん、齊尾、奥田、望月さんの6人でした。「専門学校教員の養成においてブレンデイット型e-Learningを活用した強調自律学習の有用性の検討」発表は始めて、専門学校内部事情が詳しく聞け、理解できた事と、真面目にチーム学習に取り組まれている事が分り参考に成りました。但し、学生の反応や細かいコミニュケーションの遣り取りの状況が希薄で、未だ新教材(自作)とチーム学習・e-Lの運営等に全力されている様で、これから学生の意見や成果・問題点を検証される予定のように感じました。「教育学概論」科目と言う事も有り、学生の反応がどうか知りたかった。苦労した事、問題点は何かの問いに、余り無い様で、双方向のコミ、学生の協調・自律の長短など、議論する内容に至りませんでした。齊尾先生が、今日も関大のSAの実践例や試行錯誤、KJ法などビジネスモデル、評価法、システム思考など話題を提供してくれました。又看護士教育の問題点なども聞かせて貰いました。次回は信愛女学院で、齊尾先生が発表、2009.2.7(土)16:00〜18:00でどうかと成りました。
専門学校事情として「60分授業・3教科・約20コマーー、この分野の専門学校の先生不足で大変との事ーー!」
本の紹介:”組織を変える「仕掛け」”、”ピザ屋を呼んだらそのまま帰すな!”
"入門!システム思考”

組織を変える「仕掛け」 (光文社新書)

組織を変える「仕掛け」 (光文社新書)

ピザ屋を呼んだら、そのまま帰すな! ~ラクして成果を出す、万能「仕事力」の高め方

ピザ屋を呼んだら、そのまま帰すな! ~ラクして成果を出す、万能「仕事力」の高め方

  • 作者: 近藤直樹,岩堀禎廣
  • 出版社/メーカー: トランスワールドジャパン
  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (3件) を見る
入門! システム思考 (講談社現代新書)

入門! システム思考 (講談社現代新書)