左肩の痛みとの戦い(ゴルフが普通に出来ない日々)

約8ヶ月間、左肩が痛く眠れない事やゴルフで上手くショットが出来ない状況が起こり苦しんでいます。普通の生活では少し左腕が上がり難いだけで、特に後ろに捻ったり、背中を掻くような曲げ方をしなければ特段支障は有りません。所が好きなゴルフが出来ない、出来てもスコアーは全く100が切れない状況でプレー後相当の痛みが出る。そこで、最近スイングをやり直し、改善する事に努力しています。練習嫌いな私でしたが、練習場に通い少し痛みが軽くなっています。結局、運動不足が原因と思われますが。左肩を廻すと関節の付け根あたりがゴリゴリと音がしています。体操とスイング練習を続けると少し楽になった様に感じますので、続けて肩の関節を動かす練習を続けてみる事にしました。女房が昨年に左手が全く上がらなくなり、冗談で笑っていましたが、罰が当たったようです。(約半年、鍼灸治療院に通い回復しました。)私自身、いかに老齢化が進んでいるかを初めて実感した現象です。原因はゴルフかもしれませんが、運動している側の肩の関節がおかしくなるのは老化現象とのこと。徹夜が出来ないことや山登りの時息が切れることなど肉体の衰えを感じていましたが、左手が上がらなかったり痛みを感じることは本当にショックで、自信を喪失したこの頃です。大きな病気を一度もせず、薬を飲んだことが殆ど無かったため、自分の気持ちと体の動きが一致しない現象をこれほど恐ろしいと思ったことは有りません。人間の寿命はじわじわと来るより、短期間に訪れてくれる事を望むようになりました。単純に痛みを長期間感じたためかもしれませんが。