エベレスト街道トレッキングに参加して(カラパタール丘へ登頂1)

10月24日〜11月13日ネパールのエベレスト街道へ大学時代の仲間4人とトレッキングに行きました。念願の山登り、「日本の最高峰富士山3776mと比較できませんが、世界の最高峰エベレスト8848mを眼前に望むカラパタール5545mの丘(本当は頂上8848mまで登りたいですが)」に登頂することを計画し、実行しました。結果は3人は到達しましたが、残念ながら1人は高山病のため登れませんでした。2週間の長旅のため、想像していたより環境が厳しく、体力的ではなく精神的な厳しさを経験しました。しかし、自然の素晴らしさやチームの暖かさを再認識でき、白銀の世界の屋根6000m級の山々が印象に残り、充実感と達成感を味わいました。自然の素晴らしさはまだまだ世界中に残っているし、これからも残していかなければと思いました。