神戸ワインサロンの新春例会に出席して

神戸ワイサロンに参加して、もう20年近くなります。神戸財界の方が20人弱でスタートされ、今日まで続いている。世界のワインをパンとチーズで楽しく飲む会です。自宅からは神戸・三宮までは遠いですが、大阪とはかなり違う文化と人を感じ、2か月に1回程度、楽しく参加しています。特に仕事や趣味などの関係ある人がいるわけではありませんが、色々と雑談し仲良く2時間ほど話し、飲んで楽しんでいます。
さすがにワインの美味さについては、かなり分かるようになりましたが、その生産地やブドウ種類、価格については相変わらずわかりません。でも世界中には美味しいワインが沢山あり、毎年違う味を楽しめることだけは解りました。残念ながら日本のワインは気候の関係もあり、それようの美味しいブドウが育たないようです。実を食べるブドウは美味しものが沢山あるのに、ワインの製造は違うようです。今回はフランス・シャンパーニュのアラン・ロベール メニル レゼルブ1989(シャンパン)とアメリカ・カリフォルニア カベルネ・ソーヴィニヨン ナパ・ヴァレー1998(赤)が最高でした。本当にうまいですね!